MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

効率を良くしようの巻

今更感半端無いけど
Eclipseのけっこう初歩的な機能です。
[ウィンドウ]→[ビューの表示]

アウトライン

こんな時に使います。
メソッドあり過ぎて迷ったわ!」

  • クラスを表示中にアウトラインを押すと、そのクラスになんのメソッドがあるか教えてくれます。
  • ソートできる!publicメソッドは緑の丸とか!

ファイル検索

こんな時に使います。
「あの変数、いろんなところに顔出すから行った所探しているのよ!」

  • これは上の方にあるペン先みたいなマーク
  • いろんな検索ができるが、とりあえずプロジェクト全体やりたいならファイル検索

呼び出し階層

こんな時に使います。
「このメソッドちゃんどこから飛んでくるのかしら?」

  • そのメソッドにカーソル置きながら右クリックか、[Ctrl] + [Alt] + [H]

カバレッジ

こんな時に使います。
「(テスト時)これであのメソッドを征したはずよ!」

  • 実行時にソースのどこを通ったのか色で教えてくれます。
  • テスト中にやってみて、通ってない箇所があればテスト書き直しかなー?

  • あとはやっぱデバッグさんたちは便利よね

ボタン 機能
F11 デバッグ実行
F6 一行ずつ見る
F5 その中も見たかったらこれ
F8 次のブレークポイントまでジャンプ

その他

  • Serverの中のserver.xmlJDBCの設定ができるみたい!今度やってみよう!

    • でも、サーバーから、追加及び除去とかやると、せっかく設定しても消えちゃったりするから注意!
  • Eclipseのテーマを変える

    • [ウィンドウ]→[設定]→[一般]→[外観]→[色テーマ]→テーマのインポートでサイトから入手してきたxmlをいれる。

Eclipse Color Themes

  • でもたまに全然見えないのあるから注意!

  • [Ctrl] + [T] インターフェースに飛んでしまわず、実装クラスの遷移先を表示してくれる

  • [Ctrl] + [Shift] + [R] 開きたいファイルを検索

新人研修でドヤ顔で披露したらウケたEclipseのショートカット集 - Qiita

↑これわかりやすいです!!




で、一番書きたかったのはこれ!

サクラエディタ

         

ダブルクリックでハイライト!!

サクラエディタのマクロ - ダブルクリックした単語を自動検索 : arigayas の 雑記帳

Eclipse使ってるとこのハイライトがなんともいい!

S_SelectWord(0);
S_SearchClearMark(0);

をテキストに書いて、highlight.macサクラエディタのファイルに保存
あとはこんな感じ。
[設定]→[共通設定]→マクロタブ

f:id:MoChiwaki:20150303183311p:plain

キー割り当てタブ

f:id:MoChiwaki:20150303183341p:plain

これでよい感じにハイライトしてくれます!