MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

jspとJavaScriptどっちで処理しようか悩んだら

最近、そもそもがわかってなかった
とよく思う。

何か実装してて、
jspでも処理できるし、
JavaScriptでも処理できる時
どっちを使うべきか。


例えば、
DBからとってきたフラグがあれば
ボタンを使えて
フラグがなければ
ボタン無効化しますって時。

どっちでも処理できる…

そもそも違いを考えてみると、
処理のタイミングが違う

jspはサーバで処理されてからHTMLを作る
JavaScriptはHTMLできてからjsで処理


ボタン使えるか使えないかの場合は
jspを使うと良い。
jsだと、もしjsが遅かったりなにかで動かなかった場合、ボタン使えてしまう。
でもjspだとそもそも画面に写るのはボタン使えない状態。
だから良いんですねー。



なんかこういうそもそもが
ググんないとわかんないなんて。
(いや、ググってもシステム的にどっちが良いとか結びつかなかった)
身に付きが悪くてごめんなさい(´・ω・`)


多分怒鳴りたいくらいだろうけど
ちゃんと教えてくれるから
感謝してます。
だから、甘えずに頑張りますね!