MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

私はまだSpringを知りきれていない…

Springを使うプロジェクトに入ってから1年以上経つけど、
私はまだSpringを理解できていない。。

改修案件ばかりだと、そこまでSpringを使わないから。という言い訳。

 私の勝手な想像の中のSpringは不思議ちゃん
 コミュ力もあって
 なんでも卒なくこなして平然としていそうな感じ。
 だけど春みたいにふわふわしてて嫌われないタイプな子
 擬人化したらこんなふうな感じかも。

…で、それはどうでもいいw

私のやりたかったこと

どこからでもSessionの値を取得できる人が欲しかった

結論

sessionにset

RequestContextHolder.getRequestAttributes().setAttribute(KEY_NAME, lang, RequestAttributes.SCOPE_SESSION);

sessionからget

RequestContextHolder.getRequestAttributes().getAttribute(KEY_NAME, RequestAttributes.SCOPE_SESSION);