MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪とのお別れ。

今日で大阪研修を終えて東京へ戻ってきました。 2ヶ月間という短い期間でしたが、私にとってとても貴い期間でした。 2、3月の入社前の東京研修では心が折れかけだったので 4、5月の大阪新人研修ではもっと心が折れてしまうかと思いきや とても居心地がよくて…

あと1日

4月と5月はITの研修で大阪に来ていましたが、 5月30日には大阪を去ります。 とっても寂しいです。 大阪の方々は、褒めるのがうまくて、 甘えたり、調子乗ったりしてしまいます。笑 そのため東京に帰るのがちょっと怖いです。 たぶん、いろいろと注意さ…

JavaScriptで一括削除

いくつかのチェックボックスがあり、削除ボタンがあります。(formの中にいます) <input type="checkbox" name="check" value="${hoge.hogeno}" /> <input type="submit" name="delite" value="削除" onclick="goDeleteServlet()" class="hoge"> チェックがあり、削除ボタンを押されれば「削除してもよろしいですか」 チェックなく、削除ボタンを押されれば「削除のチェックが選択されていません」 と表示する。 削除ボ…

2度目のlog4j.xml

logを残すために使うlog4j 半月前くらいに習ったのにすっかり忘れてました。 しかもサイトを見ててもわからない。 結局先輩に教えてもらわないとわからない。私迷惑ですよねーー。 だからメモするんです!!!許してくらさい!! 使いたいのは日毎にログを記…

Struts どことどこがつながるの?

ログイン画面を通過し、次はそのユーザの情報をアップデートしたい! そのためには今まで持ってた情報を出したいじゃないですか、 情報 同じFormを使っていたら自動で入れてくれるらしいです! こんな感じに。 ◆◆user_list.jsp //ここで詳細ボタンを押すと画…

ようこそ${sessionScope.userDto.name}さん

今、Strutsの勉強をしています。 とってもややこしいですね。 なんでわざわざフレームワークを使うのか。。まだわかりません。 確かに書き方を揃えられると思いますが、 コーディング制約とかあればいいんじゃないかなーなんて思ってます。 それは解きながら…

こんなんできたけどこれからStrutsに書き直すの。

Strutsっぽく書いていたから簡単らしいけど どうかなぁ 明日からやっていきます! 金曜日までに終わらせないと! jsp

レシピサイトを公開サイトに

レシピサイトを公開サイトにするという課題です。 もうすぐ終わりそうです。というか終わらせなければいけません。。 私はわかれば早く進むけれど、一度詰まるとはまったままで時間を食ってしまいます。 それが今の問題点ですね。 その時間さえ無ければ今頃…

ImageServlet

画像はバイナリデータでsetもgetもしています。 (レシピサイトの例) ********************************************************************************************** jsp src="imageServlet" で飛ばします。 ******************************************…

テキストファイルとバイナリファイル

レシピサイトのユーザの管理、レシピの管理をしたりするWebアプリ課題を作成中です。 ユーザ管理をするのはIdとか名前とかを text type="text" で持ってきて getParameterを使ってServletとかで使っていました。 しかし、レシピ管理の方ではそれが通用しなか…