MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macを使ってみて

研修中は新しいことを学ぶことが多かったので 書くこといっぱいあったんですが、 最近会社では同じ業務をやっているので そんなに書くことないんですよねー(→言い訳w) ってことで最近買ったMacについて 新人Macユーザー目線からのMacのお話! やっぱoffice…

先輩に聞いたMacおすすめソフト

・BetterTouchTool(http://boastr.net/) ・ガレージバンド ・iMovie ・iPhoto ・Alfredランチャー・ClipMenuクリップボード・ユーティリティ・XtraFinderFinderタブ化 ・Skichスナップショット、メモ等 ・spectacleウィンドウの移動、リサイズをホットキーで…

まっくぶっく

今VBAをやっていて、プログラミングっぽいですね! と思いながら勉強しています。 っていうか、私明日も一日勉強してていいみたいなんですが、いいのかな?笑 研修終わったんだけどね。 まぁこの機会に資格の勉強してがんばりたいと思います。 ところで! エ…

今VBAをやっています。

VBAとはエクセルのマクロ機能を使ってJavaScriptのように動きをつけることが可能な機能です。 私は既存のそのエクセルファイル?に改修を行うことになりました。 といってもこの1週間だけでその後はまたJavaを触るわけですが。。 渡されたものは簡単に発注か…