MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

jspとJavaScriptどっちで処理しようか悩んだら

最近、そもそもがわかってなかったとよく思う。何か実装してて、jspでも処理できるし、JavaScriptでも処理できる時どっちを使うべきか。例えば、DBからとってきたフラグがあればボタンを使えてフラグがなければボタン無効化しますって時。どっちでも処理でき…

iframeの中身のaタグを取りたいの。

web広告はだいたい、iframeタグを使って配信されています。 なぜ、iframeなのか。 それは、そのサイトに依存しない広告を出せるからです。 今htmlを見ているけれど、iframeを使うと、その中にhtmlを置くことができるのです。 環境に依存した作りをしていない…

Mac で zip圧縮 パスワード付き!

Mac で zip圧縮 パスワード付き! 圧縮したいファイルを右クリックして ”なんとか.txt”を圧縮 ターミナル開いて zipcloak なんとか.zip さっきのzipファイルをドラックしてくる パスワード入力(2回) あれ、なんかエラー出てるww でも問題なかった気がした…

jsFiddleでまるばつゲーム!

先日作りました、 コンソール上で◯✕ゲーム! - MoChiwakiブログmochiwaki.hatenablog.com に引き続き今度は jsFiddle を使って JavaScript で作ってみました! 私js慣れてないんで、 超超超初心者的な感じになっています。 ちなみに、今のところ、引き分けで…