MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

iframeの中身のaタグを取りたいの。

web広告はだいたい、iframeタグを使って配信されています。
なぜ、iframeなのか。

それは、そのサイトに依存しない広告を出せるからです。
今htmlを見ているけれど、iframeを使うと、その中にhtmlを置くことができるのです。
環境に依存した作りをしていないので広告に向いているということですね。

なので少しだけ iframe を使ってみました。

gist.github.com

htmlのbodyは書かずに、JavaScriptだけで書いてみました。

  • iframeの枠を作ってー
  • 中身を書いてー
     ちなみに、画像を貼って、画像を押すとリンク先に飛びます
  • その中身のaタグを取ってくる

これ、aタグだけgetElementsByTagNameでとればええやんって思うじゃないですか、
でもiframeって違うhtmlを入れてる感じなので、一度ワンクッションおかなきゃいけないのです。
だからcontentDocumentも必要なんです。

(ところでなんで、gist載っけると行数こんなにずれんのかな。)
(これだと行数で説明できない(´;ω;`))