MoChiwakiブログ

女性エンジニアがゆる~く書く備忘録ブログ 〜だいたいいつもつまづいている〜

懐かしのFizzBuzz

FizzBuzz

あるところにFizzくんとBuzzくんがいました。
Fizzくんは3が好きで、
Buzzくんは5が好きでした。
だから3で割れる日はFizzくんの日
5で割れる日はBuzzくんの日でした。
じゃあ、15日は?
そうです。FizzBuzzくんの日。
略してFB
そうやってFB…FaceBookはできたのです。

はい、嘘です。
今日は4月1日。

エンジニアの試験で3分で解けというのがあるらしいが、
本当なのかはいつも疑問だった…

と思っていたらどうやら本当らしい。
(今になって初めてぐぐる笑)

Fizz Buzz - Wikipedia

ななな、ご丁寧にコードまで…

私は初初初心者の頃
これが作れずに唸っていたというのに
ぐぐれば良かったのか笑

ということで、久々に作りました。
FizzBuzz

っしかーっし!

"%" なしFizzBuzz!

私はBigDecimalを使いました。

割り算をして小数点がなかったらで判断しようとしたので、
その小数点切り捨てができるBigDecimalを使いました。

けど変数多いし、
おんなじようなことしてるし、
怒られちゃうかも( ;∀;)
最近コード触ってないから許してください(言い訳)

gist.github.com

っていうか、…あれ、
Mathクラスで十分じゃんww

"%" の大切さを身にしみて感じました。

ありがとう、、、%